もぶ男のFX

FXの記録

4/25 もぶ男ものすごく疲れる

7勝3敗。

−419

今週−1831

4月−15514

なにー!今日こそは絶対プラスと思ったのに、、

米ドルを無駄に引っ張って−5000まで膨らましたからかな、、、

反省点。

①トレンド相場の利確

早めの利確は悪くない方法。今まで利益発生→さらなる利益を目指してキープ→マイナス転落→利益があったことを考えると損切りできない→含み損に耐え切れず損失確定の流れがあったけど、それを断ち切ることができている。

レンジ相場では早めの利確で良いけど、トレンドではそれをすると利確→再エントリー→利確→再エントリーが繰り返されて、利確と再エントリーの間を取りこぼしたり、スプレットも損だし、何より疲れる。そうならないように、トレンド相場中に限り、利確時は少し上のところの逆指値で利確するようにする。

②時間の損切りライン

今回、損切りラインを遠目で設定していた米ドルで50pips以上の損失を計上した。ダウ理論にしたがって損切りラインを設定したので、悪い選択ではなかったと思う。ただ、5日移動線を下回ったくらいで損切りしてもよかった。

損切りのタイミングが、今はダウ理論にしたがっている。でも、それだと損切りに達する時間もかかるし、損失額も大きめになる。だから、損切りラインに達さない場合でも、勢いやチャート次第では損切りを執行する。おそらくここは一番難しく、技術が試されるところだろう。

これは、トレンド相場でもレンジ相場でも共通。